忍者ブログ
転職についての情報ブログです。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職を考えたときに頭に浮かぶのは、待遇面、会社自体の収益、勤務体制、資格取得制度など様々な条件を考慮することだと思います。転職をするなら今の環境よりも良くなりたいと思っているわけですから、様々な条件の中から自分の希望する転職先を探すのは当然ですよね。

中には、自分の意図と反して会社からリストラされたことによって、やむを得ず転職先を探す人もいるんですよね。近年では、中国やインドなど日本国内のみならず海外にまで転職先が広がってきているんですよね。

海外に転職をする際気がかりなことの1つとして、健康保険はどうなるのだろうといった悩みもあると思います。海外に転職した場合に住民票はそのまま日本に置いておくなら、国民健康保険も国民年金もどちらも加入することができるんですね。海外の転職で1年以上日本を離れる場合には、「国外転出届」というものを最寄の市町村に提出する必要があるんですよね。

この「国外転出届」を提出した場合には、国民健康保険や国民年金の加入義務は消失しますから、国民年金に継続して加入をしたい場合は任意で加入することを選択しなくてはいけません。

海外に転職をした後も、国民年金に継続して加入することを選択した場合は、残っている家族に代理として納付してもらうか、日本国民年金協会に頼んで納付するようにしてくださいね。海外に転職をした後の健康保険は、現地採用の場合加入することが出来ないので、日本に一時帰国したときに治療を受けるなら全額自費払いとなる点に注意してくださいね。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】